MENU
田原市

潮風を感じながら走る
伊良湖サイクリング旅

海に囲まれた渥美半島に位置し、菜の花畑が有名な田原市。渥美半島の先端にある伊良湖周辺には、サイクリングロードが整備され、潮風に吹かれながら巡れるスポットが充実する。レンタサイクルを借りて、伊良湖のサイクリング旅をナビゲート!

サイクリングのスタート地点
まずは自転車をレンタル♪

渥美半島の先端に来たら、必ず立ち寄る道の駅が「伊良湖クリスタルポルト」。海と陸の交通ターミナルでもあるので、フェリーを間近で見ることができるんです。それに、ここはレンタサイクルの貸し出しの拠点で、サイクリング好きな私たちにとっては、旅のスタート地点♪ 観光案内カウンターでレンタサイクルを申し込んだら、つぎは自転車選び! 通常の自転車と電動アシスト付き自転車の二種類があって、色のバリエーションも豊富なので、つい迷っちゃいます。また、レンタサイクルを借りると、伊良湖サイクリングマップがもらえて、おすすめのコースも記載してあるので、初めて伊良湖でサイクリングをする人でも安心して楽しめますよ! (紗希さん)


幸運を招くスポットで
美しい白浜に魅了される

レンタサイクルを借りたら、渥美サイクリングロードを走って、まずは「恋路ヶ浜(こいじがはま)」へ! ここは湾曲する白い砂浜が約1㎞続いていて、潮風を感じながらリゾート気分が味わえるんです。駐車場の横にある「幸せの鐘」は、幸せを願いながら鐘を鳴らすと、幸せが永遠に続くんだって! 私たちも幸せが続くように…祈ってきました♪ それに、ここは恋人の聖地としても人気の場所で、「幸せの鐘」のすぐそばにある「願いのかなう鍵」というオブジェには、願いを込めた鍵がかけられるようになっているんです! 鍵は近くのお店で、1セット980円で販売していたよ。しかも、「願いのかなう鍵」の周りには、幸せの四つ葉のクローバーがいっぱいあるんです。ここに来たら、ほんとに願いが叶いそう! (真緒さん)


潮風を感じながら
サイクリングロードを走ろう!

天気の良い日には、道の駅 伊良湖クリスタルポルトから太平洋ロングビーチまで海岸に沿って走る「渥美サイクリングロード」で、よくサイクリングを楽しんでいます! 潮風に吹かれながら、サイクリングができるのですっごく気持ちいいんです♪ サイクリングロードには、恋路ヶ浜や伊良湖岬、伊良湖岬灯台などの観光スポットがあって、なかでも、日出休憩所はかなりおすすめ! 太平洋の荒波の浸食によって真ん中が洞穴となった岩「日出の石門(ひいのせきもん)」を近くで見ることができて、太平洋も一望できるので、とっても癒されるんです。ここに設置されているサイクリングロード用の小さな道路案内標識もなんだかかわいい! 1月中旬から3月頃には、サイクリングロード沿いに菜の花が咲くので、その光景も素敵ですよ。(紗希さん)


南国の雰囲気が漂うカフェで
ボリューム満点ランチを

お昼になったので、渥美サイクリングロードからすぐ近くの「Shammy's cafe」で、ランチを食べることに。南国の雰囲気が漂う店内やテラス席で、本格ピッツァやハンバーガーが味わえるんです。今日は私たちお気に入りの、生ハムとルッコラのマルゲリータと、Shammy'sチーズバーガーをいただきました。どちらも具材がたっぷりで、ボリューム満点♪オーナーシェフの清水さんはイタリアのナポリで修行されていたそうで、表面はカリカリ、中はもちもちのピッツァがとっても美味しいんです。ハンバーガーは1日10食限定なので、早めの時間に行くのがおすすめですよ! メニューに使われている食材の多くは自家栽培していて、さらに、店のテラス席やピッツァを焼く石釜までオーナーさんの手作りなんだって! (真緒さん)


おすすめスポット PickUp!

スタンプラリーに挑戦